調査の目的:県経済や県民生活の現状、課題及び対応の方向性について、県民の皆様へ報告するとともに、今後の行政運営の参考とすることを目的としています。
調査開始年:2002年
主な集計項目:世界経済の動向、日本経済の動向、本県経済の動向、主な経済分野の動向、青森県の人口
結果の概要:「青森県社会経済白書」は2部構成となっており、第1部においては、県経済の現状と課題を明らかにする観点から、また、毎年度刊行を重ねることによりその資料的価値を高めていくという趣旨や、毎月公表している「青森県経済統計報告」の年次版として、本県経済の動向を分析・記録しています。
また、第2部では、その時々の重要な課題を特定テーマとして選定し、多角的に分析し課題解決に向けた処方箋を提示しているところであり、今年度は、昨年度に引き続き「人口減少」をテーマとしながらも、地域(集落)における空き家や買い物弱者、地域コミュニティなど「住民生活」への身近な影響に着目し、住民と行政、関係団体の連携や地域の世代継承など、将来に向けた必要な取組について考察しています。
次回公表予定日:2015年3月
リンク先:統計分析課 青森県社会経済白書
※本データは、以下のアドレスからご覧ください。なお、データの取扱いについては、提供先サイトの規程に従ってください。
アドレス:https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/tokei/shakai-keizaihakusho.html