HOMERSS利用案内

RSS利用案内

シラサギ RSSの利用方法

シラサギ RSSのご利用方法について紹介します。

RSS情報取得

RSS取得


お知らせ・イベント情報のRSSをクリックします。

アクセスすると、RSS一覧が表示されます。

 

RSSとは

  • RSSとは
    RSSとは、ホームページの見出しや要約文などの情報を配信するための技術で、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトやRSS機能を内蔵したブラウザなどで、効率的に情報を集めることができます。
     
  • RSSリーダーを使うには
    RSSリーダーは、さまざまなソフトやサービスが提供されています。
    登録の仕方や取り扱い方法などについては、各ソフト・サービス提供者の説明を参照してください。
    使い方は、それぞれのソフトウェアによって異なりますが、チェックしたいRSSフィードが保存されているアドレス(URL)が登録されます。
    あとはRSSリーダーが、ソフトウェアを起動したときや、更新ボタンをクリックすると登録しておいたRSSフィードを取得して最新情報が表示されます。

     

    RSS取得

    例1 Chromeでの利用方法
    ChromeでRSSにアクセスすると、右画像のようにソースがそのまま表示される画面になります。
    拡張機能「RSS Subscription Extension(by Google)」をインストールすることにより、RSSフィードを利用することが可能になります。

     

    RSS取得


    「今すぐ登録」をクリックして完了となります。

     

     

    RSS取得

    例2 Internet Explorer11での利用方法
    Internet Explorer11でRSSにアクセスすると、右画像のように表示されます。
    「このフィードを受信する」をクリックして登録してください。