調査の目的:消費生活相談受付件数の把握
調査開始年:1970年
主な集計項目:消費生活相談受付状況
結果の概要:平成30年度の消費生活相談受付件数は8,821件(苦情7,343件、相談1,478件)で、前年度と比較して697件(8.6%)増加した。
次回公表予定日:2020年6月
リンク先:青森県消費生活センター
※本データは、以下のアドレスからご覧ください。なお、データの取り扱いについては、提供元サイトの規定に従ってください。
調査の目的:消費生活相談受付件数の把握
調査開始年:1970年
主な集計項目:消費生活相談受付状況
結果の概要:平成30年度の消費生活相談受付件数は8,821件(苦情7,343件、相談1,478件)で、前年度と比較して697件(8.6%)増加した。
次回公表予定日:2020年6月
リンク先:青森県消費生活センター
※本データは、以下のアドレスからご覧ください。なお、データの取り扱いについては、提供元サイトの規定に従ってください。