本州と北海道を結ぶ、津軽海峡の海底約100mの地中を通る全長53.85kmの青函トンネルの本州側の入口です。このトンネルは、1961年に掘削が開始され、1985年に貫通、1988年から津軽海峡線の営業が開始されており、現在工事中の北海道新幹線も通過する予定です。トンネル入口上部の題字「青函随道」は時の中曽根首相によるものです。【動画情報(csv)/動画(m4v)】
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本州と北海道を結ぶ、津軽海峡の海底約100mの地中を通る全長53.85kmの青函トンネルの本州側の入口です。このトンネルは、1961年に掘削が開始され、1985年に貫通、1988年から津軽海峡線の営業が開始されており、現在工事中の北海道新幹線も通過する予定です。トンネル入口上部の題字「青函随道」は時の中曽根首相によるものです。【動画情報(csv)/動画(m4v)】
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